昨年末の話ですが、無事にOFII主催の24時間分の市民講座が終了しました。
いやぁ、今思い出しても色々な意味でしんどかったです
4日間あったので、4回に分けて市民講座についてお話していこうと思います。

市民講座1日目

市民講座の受講場所は健康診断や仏語テストを行ったOFIIの施設ではなく、全然違う場所で行われました。

受講日が書かれた紙とパスポート(本人確認の為)

あとは講座を受けるので筆記用具とメモできる何か
そして水分補給できるように、水筒も持参しました。

8時45分に開始。
遅れは許さないとの記載があったので、ビビりまくりながら8時20分には到着。

建物にどう入っていいか分からず、恐らく同じ講座を受けるであろう人たちが群がっていました。
建物内で働いてる人か誰かが入った時に、後ろに着いていく形で建物に入りました

受付を済ませ、指定された教室で待機
今日は15人来るはずなんだけど、今はまだ3人しか来ていないので、もう少し待ちますとのこと。

遅れるなよって記載してある意味…
と思いつつも、さすがフランスと思いながら暫く待機。
9時過ぎにようやくスタート

まずはお昼ご飯が支給されるので、何が欲しいか希望を聞かれました。
どうやらパン屋さんにまとめて、サンドイッチを発注するそうです。
バゲットサンドイッチで種類は

・鶏肉
・チーズ
・ツナ

この3種類から選べました。
飲み物も選べて、お水やジュースなど選べました。
デザートは何が来るかのお楽しみだそう

そして、ようやく講座がスタート
アラビア語の通訳の方が登場しました。
9割はアラビア語が母国語の方なようで、フランス語が分からない為、同時通訳が入っていました。

まずは全体的な市民講座の流れの説明がありました。

8時45分~10時30分
休憩15分
10時45分~12時

お昼休憩1時間30分

13時30分~15時
休憩15分
15時15分〜16時30分

こんなスケジュールで毎回、行われていくそうです。

講座は6時間が4日間の計24時間
3日目までは
・Sante 
・Emploi
・Parentalite
・Logement
こちらの4つのトピックについて話していき、4日目はアトリエを1つ選んで受講するそうです。

まずはフランスについて学びましょうということで、紙が配られました。

中身はフランスに関するクイズ

カマンベールはどこの地域?
7月14日はなんの日?と、様々なクイズが3択で用意されていました。

一通り回答したのちに、みんなで答え合わせ
その後、スライドを見ながらフランスについて勉強しました
フランスの地理的な話、歴史的な話、EUの話などをして、午前中は終わりました。
お昼が配られて、ランチタイム

ランチタイムはフランスらしく1時間30分もあります。
教室で食べても外で食べても良いそうですが、外にベンチがあるわけでもないので、1人教室でモグモグ。
バゲットサンドイッチはボリューミーなので、デザートとジュースは帰宅後のおやつにすることに。

暫くしてインスタントコーヒーと紅茶、そしてお湯の入ったポットが登場。
食後のカフェ付きとはさすがフランス

そして13時30分を少し過ぎた頃、出欠をした後に午後の部スタート。
午後も引き続きスライドを見ながら話を聞いていきます。

本当にタメになる話ばかりで、特に保険関係の話は勉強になりました。
また色々な豆知識もあったりと、沢山メモして1日目は終了。

帰る前に1日目の受講証明書を貰いました。
これは今後、滞在許可証の申請や更新に必要となってくるから、失くさないようにとのことでした。

学びが多く、4日間なんてあっという間だ~とか思ってましたが、2日目・3日目と進むにつれ、しんどくなっていくのでした…
市民講座2日目に続く…


全然気付かなかったのですが、読者登録して下さってる方が…!!
ありがとうございます
更新頻度を上げれるよう、頑張ります…!!










にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村