OFIIに関する記事はこちらから

【入国して終わりじゃない!!OFIIの手続き】取得したビザをOFIIに登録
【入国して終わりじゃない!!OFIIの手続き】OFIIから手紙が届く


前回、OFIIから手紙、お呼び出し状が届いた話をしました。

今日はOFIIに行った日のことを前半、後半の2回に分けて書いていこうと思います。


呼び出しの日程は平日の8:30でした。

建物の入り口で名前を伝えパスポートを提示


椅子が等間隔で並んでいて、少しだけそこで座って待ちました。


その時間は私を入れて4人いて、呼ばれて一緒に別の部屋へ移動。

そのうち2人はフランスの大学のディプロムを持っているという事で、仏語のテストは受ける必要がなく別室へ。

私ともう1人は説明を受けてテストを受けました。


テストの担当者はOFIIの人ではなく、OFIIと提携してる語学学校の先生でした。


50点満点のA1レベルの仏語テスト

4ページほどのざっくりとしたペーパーテストで制限時間は20


全て筆記テストですが、選択問題と穴埋め問題
そして最後に記述問題


なんだかんだで20分ギリギリかかりました

その場で採点が行われましたが、点数を知ることは出来ませんでした。


50点中35点以上(A1レベルがあるということ)取れたらいいそうで、それ以下の場合はOFIIが提供するフランス語講座を受けないといけないようです。

その話にはならなかったので、35点以上はあったのかな?


その後しばらく同じ部屋で待ち、別の担当者が私を呼びに来ました。

個室に行き、簡単な質問に答えていきます。


名前や生年月日の確認

住所、電話番号

話せる言語

日本での最終学歴

子供はいるか

仕事はしているか

日本ではなんの仕事をしていたか

Carte vitale は持っているか


などなど、沢山のことを聞かれました。


その後、市民講座の案内を受けました。

市民講座は24時間分(6時間×4日間)受けないといけないそうで、1回目と2回目の日程は今ここで決めるとのこと。

7月中旬から2週間バカンスに出るので、そのタイミングだったら嫌だなぁ


でもバカンスで居なくてなんて言いにくいので、バカンスって言葉を使わないよう、オブラートに包んで居ないことを伝えたら


あ?バカンス?

オッケーオッケー

8月にあるからそこにするね!

仕事もしてるし、シフトの調整もできるでしょ!


と。

あーーよかった

さすがバカンスの国


それから市民講座の予定表と、滞在許可証の更新時に必要な書類をもらいました。


それと同時に健康状態チェックシートのようなものを貰いました。

沢山の言語を用意しているということで、日本語があればお願いしますと伝え日本語をもらいました。


心の健康状態の確認シートのようなものでした。

日本語をお願いしてよかった、、

そう思える難しい質問項目でした


それを提出して午前の予定は終了!


で、ここで問題発生

テストの時に携帯の電源を切ったんですね。

別件で近くで用事をしている彼に終わったら連絡して、迎えに来てもらう手筈だったんですが、、
電源を入れ直した時にSIMPINコードを聞かれ…

はい、それがわからない

そう、フランスのSIMって差し替え時はもちろん、電源のオンオフをした時にも求められるんですよね
(iPhoneだけ??)


それが簡単な数字4桁なら良かったんですが、ランダムな4桁。

覚えてもなかったし、メモしてもいなかった


どうしよう

電話も使えないしWi-Fiも通ってないし。


これはバス停を探し、とりあえず家まで1人で帰るか

でも長時間連絡がつかないのは確実に旦那を不安にさせる

(なんせ心配性の彼なんで)


ダメ元でOFIIの受付のお姉さんに事情を説明して電話を借りれないか、もしくはOFIIWi-Fiが鍵付きであったので、そのパスワードを教えてもらえないか聞きました。


とっても優しいお姉さんで、Wi-Fiパスワードは教えれないけど私が代わりに電話してあげるわと言ってくれました


電話すると留守番サービスに繋がったようで、

メッセージ残しておくね!

メッセージも残したし、電話が掛かってるくかもだし、もしなかったら1015分後にまた電話してあげるわ

寒いからここで待ってていいわよ。


って。

もう優しすぎて感謝しかなかったです


そして暫くして彼が折り返しOFIIに電話したようで、お姉さんが優しく対応してくれました。

彼女は部屋の中で待ってるから寒くないわよって一言添えてくれて


そして再び彼からOFIIに電話があり、あと10分で迎えに来てくれるらしいからね!って教えてくれました。


はぁーーーー

とってと優しいお姉さんでした


そして無事に彼と合流し、午後の予約まで時間があるので一度帰宅しお昼を食べました。

そしてSIMコードも解除。笑


旦那は留守番メッセージを聞いた時、何か問題があったと思ってすごいストレスだったそうです。

すまない


次回は午後の部のお話です。


このポン酢、使い始めたら他は使えない…
日本から持ってきたけど鍋の季節を前に、切れかけ…









にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村