OFIIに関する記事はこちらから
【入国して終わりじゃない!!OFIIの手続き】取得したビザをOFIIに登録

前回、OFIIの手続きをネットで済まし、その2週間後に手紙が届いた話をしました。
今日はこの手紙に関して詳しく話していこうと思います。

普通郵便で届きました。
IMG_7553
封筒の中身は3枚の紙が

・呼び出し状
・呼び出し状(パート2)
・コロナ禍における衛生管理に関して

呼び出しの日時は指定されています。
手紙が届いて2週間後の日程でした。
もう少し余裕を持たせてくれても…
慌てて職場に連絡しました

呼び出し場所はOFII

呼び出し状によると
午前中は仏語のレベルチェックと面接
お昼に病院で肺のレントゲンを撮り、その結果を持って午後は再びOFIIに戻るようです。

そう、1日コース…

それで仏語のレベルチェックテストなんですが、一定条件を満たしていれば免除されるという記載が紙にありました。

私はそれに当てはまる可能性があったので電話で確認。
するとメールで書類を添付して送って下さいとのことだったので、学校のディプロムと何か役に立つかなとDELF B1の証明書も一緒にメールで添付しました。

ですが数日後、私のディプロムではダメですと言われました
DELFの証明書も意味ありませんでした
ショック

ということで、大人しく仏語のレベルチェックテストを受ける1日コースを受けることに…


当日の持ち物はこんな感じ

・呼び出し状
・パスポート
・レントゲン結果
・予防接種や入院歴が分かるもの
・眼鏡(使っている人は)
・母子手帳

下4つは午後に必要なものでした。

私は今後のフランス生活で予防接種歴が必要になってくると思い、渡仏時に母子手帳を持ってきていました。
なので当日までに予防接種歴を見て、辞書でフランス語を調べておきました。

こんな下準備もしつつ、仏語のレベルチェックテストにビビりまくり、単語帳を読み返したり

いよいよ呼び出し日…!!
次回は気になるOFIIの1日をお伝えします


最近、自宅の炊飯器のお釜がへたってきて…
新しいの買いたい…本来なら一緒に空港で買うはずだったのに








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村