さてさて、無事に取得したビザと共にフランスに入国した訳なのですが…
これで終わりではありません
入国後3ヶ月以内にしないといけない手続きがあります。
それがOFII(移民局)の手続きです。
ビザ取得時に、パスポートにこのような紙が挟まっていました。
FullSizeRender
3ヶ月以内にOFIIの登録をしていない場合は不法滞在とみなされます
と、なんとも恐ろしい注意書きが

ということで、今日からOFIIの手続き関係の話をしていこうと思います

ちなみにですが…OFII
OFFICE FRANCAIS DE L'IMMIGRATION ET DE L'INTEGRATIONの略です。

フランスに入国して数日後、パソコンからサイトへアクセス

昔は書類を送ったのですが、今はネット手続きで済むようです。
便利になったのかな??

入国したら自動的にメールが届くとかではないので、忘れずに自分でサイトへ行き、手順に沿って進めていかなければいけません。

サイトの最初のページはこんな感じ。
FullSizeRender
Je valide mon VLS-TSから進めていきました。

ここからの流れは全然記憶になくて…
スミマセン

色々入力していき、途中で収入印紙を購入するページに
そのままサイトで購入
日本のクレジットカードで決済ができました

この決済の時、なかなか決済が出来なくて…
なんでだろうと思ったらクレジットカード会社がカードの不正利用を疑ったようで、確認のショートメールが届いていました。

いやーーびっくり
セキュリティーちゃんとしてるなぁと思ったり。

不正利用されてるんじゃなくて、本人利用ですよ~
という手続きをして、無事に支払い完了。

メールで領収書がPDFで届きました。

そして全ての手続きが終わったら、確認メールとPDFで書類が届きました。

ネットで全てが出来て便利でもあるけど、本当にきちんと出来ているのか不安だったり。

でも無事に出来ていたようです!!
というのも完了してから2週間後ぐらいに、OFIIからお手紙が届いたのです

Convocationと呼ばれる、呼び出し状です。
次回はこの呼び出し状の話をしようと思います。


私的に洗濯ネットは必須
なんと旦那も愛用していた!!
(お互い日本でまとめ買い)









にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村